肛門よりいづる者

真面目に生きてバカをみた

記事 イキリ結界

両手の人差し指と中指をクロスさせ

その手を目の前でクロスする。

「バリア」

 

私の世代ではあまりピンとこないが

これはれっきとした民族風習で

穢から身を守る

「エンガチョ」である

 

漫画「ワンピース」でも

バルトロメオというキャラが

バリアを貼る際にこのポーズを取る

 

エンガチョは自分のみを守るための

いわば「守りの盾」である

 

しかし昨今様々なメディアで

「攻めの盾」が注目されている。

(と思う)

 

防御は最大の攻撃と言わんばかりに

攻撃極ぶりの盾の使い手が様々いる。

 

 

日常生活でもそんな攻撃型の防御はないかと

ふと思うと、それは直ぐに見つかった。

 

 

 

ラーメン屋の店主がよくやる

黒いTシャツで頭に白いタオルを巻き

腕を組むあの体制だ。

 

あのジェスチャーこそ

紛うことない「攻めの盾」である。

 

なんとも言えない威圧感

なんとも言えない守りの姿勢

そんなものを感じないだろうか?

 

エンガチョもウルトラマンなどの影響で

今の「バリア」としての意味を

獲得したと言われている

 

いずれラーメン屋の腕組みも

攻めの盾となるのではないかと私は思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

eスポーツの日本人チームが

よくラーメン屋のポーズをしているのをみて

私は攻めの盾だなぁと

感じました。