肛門よりいづる者

真面目に生きてバカをみた

記事 live from country side,to country side

コロナの云々で

出国が伸びてしまった

 

 

今の私は会社の辞令によって

新入社員配属時から送り飛ばされた

兵庫県のクソ田舎から

生まれ育った長野のクソ田舎に居を移し

リモートワークという体で

田舎特有の鬱蒼とした大自然の中

四季の遷ろいを感じている

 

生まれ育った長野のクソ田舎は

市街地から遠く

最寄りのコンビニまでは

チャリで1時間以上かかるという

まぁまぁなクソ田舎であるが

大人になって気がつけば

車で30分以内にそこそこの市街地があった

 

一方

以前住んでいた兵庫のクソ田舎は

最寄りのコンビニまではチャリで10分ほどだが

車で30分圏内には

寂れたイオンと無駄にデカいJAしかなかった

 

そもそも田舎暮らしが嫌で

大学で上京し

徒歩5分圏内に

コンビニが存在する大都会ぶりに

痛く感動したもので

将来は都会で暮らすことを熱望していた私であるが

徐々に歳を重ねるごとに

都会の人混みの中暮らすのは

非常に疲れるのではないかと思えてきた

 

そしてここに来て

田舎から田舎へという移動となり

 

生まれ育ったこのクソ田舎が

以前住んでいた兵庫のクソ田舎よりも

圧倒的に暮らしやすく

そして言うほどのクソ田舎ではなく

割と理想的な住まいなのではないかという

幸せの青い鳥のような現象を感じている

 

そう

この長野の田舎には確かに

田舎特有の人の温かさや

美しい景色や

静かな日々が存在した

 

恐らく出国が伸びて

亡くなった祖母の家を借りて

今地元で過ごさせてもらえるのは

何かしらの見えざる力による導きだと

私の中のヒッピーが主張しているが

 

これから海外に赴任するに当たり

もう一度地元と向き合えたのは

本当に幸運だと感じている